3Dプリンターによる金型レス金属部品の量産事業 住友電工(株)と協業開始しました

三菱商事テクノス株式会社と住友電気工業株式会社は、バインダージェット式3Dプリンター(以下、BJ)を
使用した製造業向けの金型レス金属部品の量産事業立上げに向け、本年7月から協業を開始しました。

本プロジェクトでは、GE Additiveの最新BJ装置を活用した高付加価値部品の試作・開発サービスを開始しました。
日本の様々な製造業顧客と実証を行い、近い将来、量産用BJ装置による金型レスでの金属部品の試作・開発を加速させ、
高付加価値部品の量産をめざします。

BJ部品事例>写真:GE Additive提供

クローズインペラ.png油圧マニホールド.png
クローズインペラ*1:Φ25cm、Φ20cm      油圧マニホールド212㎝×9㎝

BJ式工法の概要
本プロジェクトの背景には3Dプリンター技術の進歩と製造業へのインパクトがあります。
金型を使わずデジタルデータから部品をプリント可能な3D プリンター工法は、レーザーパウダーベッド式(LPBF3
中心に航空機などに使われる高付加価値部品へ浸透しつつあります。

一方、BJ方式は、金属粉末をバインダー(結合剤)で固めて焼結するため、3D プリンターの強みである
自由な設計や金型レスに加え、LPBFに比べ50100倍の生産性で造形することができ、
製造コストの大幅な低減が可能となります。

最新のBJ方式では、従来工法の鋳造に迫る材料特性を実現しつつ、従来工法では製造が難しい設計形状の高付加価値部品や
大型部品(25cmインペラーなど)を低コストで量産可能です。

BJ式工法の概要と生産性比較イメージ>

BJ式工法の概要と生産性比較イメージ.png

欧米では、3Dプリンターによる部品の量産製造が開始されていますが、国内では研究開発や試作にとどまっています。
本プロジェクトでは、自動車、重工業、産業機械、医療などの高付加価値部品が必要となる分野で3Dプリンターによる製造を
導入し、日本の製造業のデジタル化を加速させ、競争力を高めるモノづくりのゲームチェンジャーになることをめざします。

用語説明:
*1 クローズインペラ
 遠心ポンプなどで使われる、回転によって遠心力を与え液体を流す羽根車。従来行法では板金や切削加工などによる部品を
 組み合わせでしか制作できなかった。AMでは自由な設計により一体造形が可能となり、高機能を付加させることができる。

2 油圧マニホールド
 金属ブロックの内部に油圧回路を構成する油路を通したもの。AMの自由な設計により高効率な油路をデザインでき、
 コンパクト且つ軽量化が可能となる。

3 レーザーパウダーベッド式(LPBF
 レーザーで金属粉末を溶融・凝固させながら造形する方式。

以上