Interview

Interview

お客様・メーカー双方から感謝の言葉を頂く瞬間がやりがい

大阪支社 情報・新技術部 K.M
2020年入社/商学部卒

入社以来、営業職として大阪支社 情報・新技術部に所属。主に自動車業界向け営業を担当。

印象に残っているエピソード
私の担当する部署では一品一様の専用機を取扱うケースが殆どですので、設計から稼働まで1年弱かかることも珍しくありません。難易度の高い案件も多く、つい先日も、お客様から「機械稼働が上手くいかない」との連絡を受け緊急対応を行ったところです。稼働までのスケジュールがタイトだったこともあり、お客様はとても焦っていらっしゃいましたが、メーカー担当者と共に夜遅くまで原因究明を行い、無事に解決できました。
仕事上のやりがい
メーカーに比べて技術的な知識は少ないですが、私たちは商社として、各メーカーの得意な領域を把握し、お客様の要望に沿った最適なご提案ができる力があります。最近ではメーカー同士のコラボレーションをお客様に提案することもありますね。大変なことも多いですが、その中でお客様・メーカー双方から感謝の言葉を頂く瞬間にとてもやりがいを感じます。
三菱商事テクノスの魅力
社宅制度や残業手当などの福利厚生はしっかりしていると思います。営業活動のためお客様の工場に足を運ぶことが多く、在宅勤務は正直あまり使っていませんが、フレックス制度は活用しています。社風は良くも悪くも「硬派」ですかね。守るべきルールはしっかり守る組織風土はあるので、これからはより革新的な取組みにチャレンジしてみたいと思っています。
理想の先輩像
型にはめるのではなく、後輩の個性を強みとして伸ばしていける先輩になりたいですね。自分自身、インストラクターにマンツーマンで指導してもらえる1年目のうちから、自分は何を求められていて、どう動けばいいのかを常に考えていました。今はインストラクターを担当していませんが、同じ支社や部署の後輩に対しては、斜めの先輩として社会人としてのマナーをフォローしています。

PRIVATE

プライベートの過ごし方/気分転換

ゴルフがリフレッシュになっていますね。スクールにも通っており、上達するように日々努力しています。社内外で、世代問わず交流深められる魅力的なスポーツだと思います。

プライベート